SSブログ

東京ディズニーランド&ディズニーシー大好きブログ

2016年、東京ディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況が分かるアプリの紹介やグッズやストア、ホテル情報までディズニー大好きのルナが感想を交えお届けします。

ディズニーブログで有名な吉田さんの職業は? [吉田さん]

ディズニーに住みたいくらいディズニー大好きのルナです!

今日のテーマは、「ディズニーブログで有名な吉田さんの職業は?」です。



いつもこのブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

2017年も9月に入って早1週間。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、朝晩はちょっと冷んやりするなど、東京も少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。あなたがお住まいの所はいかがでしょうか?秋といえば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、そして、「読書の秋」ですね。秋の夜長に好きな小説などをゆっくり読むなんて、とても素敵ですね。

私も本を読むのがとても好きで、よく本屋さんに行きます。特に行くのは、新宿駅の西口にある"ブックファースト"。大型書店なので、本の種類も数も大変に充実しています。大抵何でも揃っています。前もって電話をして取っておいてもらうこともできるので、とても便利です。探す時間を省けますもんね。

本屋さんに行ったら必ず足を運ぶのが、ディズニーに関する本が並んでいるスペース。

昨日も行きました。すると、「東京ディズニーランド&シーお特技ベストセレクション」や「ディズニーシーであった心温まる物語」、「吉田さんちのディズニー日記 365日の攻略法」などのたくさんの本が綺麗に整頓されて並んでいました。

「これっ」という本が決まっている場合にはAmazonで注文した方が便利で早いのですが、実際に本屋さんに行ってみると、知らない新しい本がたくさん出ていたりして、それを手にとって眺めてみるだけでも楽しい気分になります。

私はいつもディズニーに関する本をチェックするのですが、今、自分が手にとっているディズニーの情報誌を“何者が書いているのか”ということについては、一度も気にしたことがなかったんですね。

小説や、ビジネス本などであれば、筆者が何者であるのかということについては、真っ先に気にして確認していましたが、情報誌や雑誌の場合には筆者が何者であるかということについては、ほとんど気にかけることはありませんでした。

でも、よく考えてみると、情報には、正しい情報と誤った情報があります。また、その情報がどれほど信用できるのかということも大事ですから、情報誌や雑誌であっても、筆者が何者かを気にしてみようと思いました。

昨日、いつも手にとっているディズニーの情報誌の筆者を見たその時、私は驚きました。“吉田よしか”と書いてあるではないですか!ディズニー好きの方、Dオタであれば、知らない人はいないのではないだろうかというほど有名ですからね。アメーバブログの「吉田さんちのディズニー日記」の方です。「吉田さんちのディズニー日記」は、総記事数3,000以上、今年も、パークレポートの記事だけで130記事を上げていて、登録読者数78,040人の巨大ブログです。

吉田さん.jpg

奥様のよしかさんは、あの人気テレビ番組TVチャンピョンのディズニー通選手権に出場した後、東京ディズニーリゾート知識王ナンバーワン決定戦で見事優勝に輝きました。

また、旦那様である護さんと娘さんの未来さんも、親子ディズニー選手権に出場したという経験があるほど、ディズニー大好き家族なのですね。吉田護さん一家は、妻のよしかさん、未来さん、実佑さんの4人家族のようです。

よしかさんは、ディズニーシーには、オープンした当初から通っていて、2015年には、1年間で320回以上も通ったそうです。

え、ちょっと待ってくださいよ、私も今一瞬ですが、頭がぽかんとなり、混乱しました。だって、暦では1年=365日と決まっているじゃないですか。それなにもかかわらず、吉田よしかさんは、320回以上もパークインしたということですから、とってもすごい、びっくりです!!ほとんど毎日ですよね。毎日行けるなんて、うらやましい〜!!

1年間で320回以上もディズニーリゾートにパークインしたと聞くと、年間パスポートを持っているだけではなくて、当然ディズニーの近所に住んでいると思いますよね。

でも、お住まいは、横浜なのだとか。遠いじゃないですか。みなさんお仕事だってしているし、時間もないのに、吉田さんがどうやってそんなにたくさんパークインしているのか気になりますよね。

「吉田さんご夫妻って何者?」、「お仕事は何をしているの?」、「どうやって時間を作っているの?」と、そんな声があなたから聞えてきそうですね。私も、以前からとても気になっていたのです。

そこで今回は「ディズニーブログで有名な吉田さんの職業は?」と題してお届けしたいと思います。どうぞ最後までお付き合いくださいね。



さて、横浜に住んでいるという吉田さんですが、ディズニーリゾートまでどうやって行っているか気になりますね。奥様のよしかさんは、車ではなくて、電車の定期券を持っていて電車で通っているそうです。

1年間で320回以上もディズニーに行くということですが、1回の滞在時間や、いつパークインしているのか、なんていうことも気になりますね。

よしかさんは、パーク内に1日中いるというわけではないそうで、朝だけ行くときもあれば、夕方にご飯だけを食べに行くこともあるそうです。なんてリッチなディズニーリゾートの使い方。

ご飯だけを食べに行くなんて、年間パスポートを持っている人だけができることですよね。普通に行ってご飯だけ食べて帰ってきたら本当にもったいないことになってしまいますものね(笑)。

旦那様の護(まもる)さんは、休日に1日20個以上のアトラクションを楽しむ達人なのだとか。普通は20個のアトラクションに1日で乗るなんて、なかなか難しいです。それほどディズニーに詳しいんですね。きっと何もかもご存知なのでしょう。

さて、そんな護さんですが、お仕事はなにをしているのでしょうか?私も、本当に気になって気になって、今回、1日では足りず、何日も検索をかけ、ネットサーフィンをして探しました。そこで分かったこと。私と同じようにディズニーブログで有名な吉田さんの職業を知りたい人がたくさんいいます。後でお話ししますけど、私、吉田譲さんに直接お会いして聞いたこともあるのですけどね。すごいでしょ?

吉田さんの職業は謎に包まれているのですが、検索して調べてみたところ、いつくかの説がありました。

順々にお話していきますね。

1. 歯医者さんという説

以前、テレビ出演されたときには歯医者と言っていたというネット上のウワサです。本当に歯医者さんなのかは不明です。

気になって横浜の歯医者さんを調べてみましたが、吉田さんらしき歯医者さんは見つからずじまいでした。


2. ブログを書くことで収入を得ているという説

ブログのページに貼ってある広告収入のことですね。楽天やアマゾンやGoogleなど。Googleアドセンスでは、「pv数×0.3円」の広告収入を得ることができます。

もしもこの説が正しいということになれば、すごいことになります。

読者数が78,040人いて、月に平均してだいたい40記事ほどは書かれているので、1日で30万pv、月間pv数は、おそらく1,000万以上ではないかなという推測です。そうなると、Googleアドセンスを基準にして考えてもブログ収益だけで月300万円ですよね。すごい金額です!

この説を唱えている人は、ブログだけではなくて、他の職業も持っていると見ているようです。

ただ、他のブログと異なって、吉田さんちのディズニー日記のアメブロには、広告が見当たらないんですよね。なぜか気になりますが。おそらくです、おそらくですよ。以下は私の推測です。

吉田さん一家は、「モーニングバード」、「ズームインサタデー」、「真実解明バラエティー!トリックハンター」や「TVチャンピョン」など数多くのテレビ番組に出演されたことにより、Dオタやファンの間ではかなりの有名人ということで、嫉妬による嫌がらせや中傷もひどかった過去があり、「ディズニーのブログで儲けて」のような批判をかわすためかなと考えることができました。

ですから、私は、吉田さんの職業はブログによって広告収入を得ているのではないと思います。

「吉田さんちのディズニー日記」は2014年6月9日には、「ameba公認マイスター」とRecolle「ameba公式ライター」に認定されていています。

Amebaマイスターとは、限られた女性だけが入会できる会員制のアメーバのサービスです。

限られた人というのは、アメーバブログ月間ページビューが1000pv以上の方、Facebookのフレンド数が100名以上の方、Twitterのフォロワー数が100名以上の方です。

Amebaマイスターになると、テレビや雑誌に出られるチャンスがやってきたり、有名企業とのコラボレーションや出版支援、一足先にまだ世に出回っていない商品を使ってレビューをブログに書いたりすることができるようになります。

確かに奥様の吉田よしかさんは、ディズニーの本を何冊も出版されていますし、数多くのテレビ番組に出演されていましたよね。

おそらく、テレビ出演や本の出版に関しては、amebaマイスターということが影響していたからこそできたことだったのではないかなというのが私の個人的な見解です。

旦那様の護さんの職業については、電車の中でスーツ姿の目撃情報もありますが、ネット上で職業を調査した結果、謎で終わってしまいました。


でもね、私、ラッキーなことに、2年前の夏に、ディズニーシーのドックサイドステージの側で吉田護さんにお会いしたことがあるのです。

以前から、吉田さんってどういう人か、すごく興味があったので、勇気を出して声をかけてみたのです。

「大変失礼ですが、吉田さんでいらっしゃいますか?」

「はい、そうです」

「私、いつもブログを拝見していて、いつかお目にかかれたらと思っていましたので、それが実現できてとても嬉しいです」

吉田さんは笑顔。スーツ姿ではなくて、カジュアルな服装でした。お1人で手にはカメラ。とても紳士的。

「不躾なのですが、ちょっと質問してもいいですか?」

「はい、どうぞ」

「お仕事はどんなことをされているのですか?」

「それは秘密です(笑)。どうしても知りたいですか?」

「はい。差し支えなければ」

「では、お答えしますね。社長です」

「教えていただきまして、ありがとうございます」

具体的にどんな会社の社長なのかまで聞くことはしなかったのですが(そのときの雰囲気と、それ以上細く聞いたら本当に失礼な感じがしたので)、とにかく経営者であるということは分かりました。有名人ですからね。きっと具体的なことまでお話しになるは控えたのでしょう。お仕事に影響したりしたら、大変ですものね。


吉田さんの職業が何であれ、何者であれ、あんなにご家族でディズニーをこよなく愛し、日々ディズニーに関する新しい情報を分かりやすく上手にブログを通して提供されていることに深く感謝していますし、同じディズニー好きとして大変尊敬しています。

そんな吉田さんにお目にかかれて、ちょっとだけですがお話しもできて、私はとても光栄でした。

今度は、ご家族もご一緒のときにお会いできたらと思っています。そのためにも、せっせとディズニーに通おうっと。毎日は無理だけど(笑)。

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

というわけで、今日は「ディズニーブログで有名な吉田さんの職業は?」というお題でお届けしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。