SSブログ

東京ディズニーランド&ディズニーシー大好きブログ

2016年、東京ディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況が分かるアプリの紹介やグッズやストア、ホテル情報までディズニー大好きのルナが感想を交えお届けします。

ディズニー誕生日ケーキのサプライズと予約方法は? [誕生日ケーキ]

ディズニーに住みたいくらいディズニー大好きのルナです!

今日のテーマは、「ディズニー誕生日ケーキのサプライズと予約方法は?」です。




いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

2016年も早3ヶ月が過ぎ、4月に入りましたね。桜の季節です。うちのマンションのそばの桜も満開で散り始めた枝もあります。一昨日、私の夫が仲の良いお友達と上野公園で花見を楽しんで上機嫌で帰って来ました。上野公園の桜はまだ満開ではなかったようです。「平日の日中なのにすごい人出だった。海外の人もたくさん来ていた」と言っていました。

その夫。良く言えば人を信じる気持ちが強く、悪く言えば人の言うことを真に受けやすいところがあります。数年前のエイプリルフールの日の朝、寝起きに「2人目ができちゃったみたいなの」と言ったら、本気にして、喜び半分、責任感半分というちょっと複雑な顔をしていました。完全に私の言葉を信じちゃったみたいなのですね。エイプリルフールだと気づいたら何とも言えない表情をしていました。夫はできれば息子も1人欲しいと思っているのですね。さすがにその後から、4月1日は私の言葉に警戒するようになり、今年は「ごめんね、好きな人ができちゃったの」と言っても、すぐにバレちゃいました(笑)。

エイプリルフールが終わると、あと1ヶ月ちょっとで夫の誕生日。すごく若く見られるのですが(人によっては40代前半とか)、60歳、還暦を迎えるのです。「還暦」って、60年で再び生まれた年の干支に還(かえ)るから、そういうんですってね。知っている人も多いと思うんですけど。

かんれき.jpg

還暦は大きな人生の節目だし、娘と私のためにもっともっと頑張ってもらわなければならないので、その思いも込めて、今度の誕生日にはサプライズのお祝いをしてあげたいと思っているのですね。赤いチャンチャンコなんか絶対に嫌がるので、写真のような赤いTシャツかパンツ、あるいは赤いスーツにでもしようかな(笑)と考えています。

そして、誕生日なのでケーキを用意しなっくっちゃ。近くの新宿伊勢丹地下食品売り場に行けば、ちょっとお値段は高いですが、有名なパティシエが作ったとても美味しいケーキが買えますが(予約しないと買えないものが結構あります)、もっとサプライズ感があって娘と私も喜べるものにしたいのですね。その方法といえば、2人ともディズニーフリーク。やっぱり、誕生日ケーキもディズニーでしょ!!

あと、誕生日ケーキなので、切り分けられた1ピースの小さいケーキはダメですね。それじゃ、しょぼすぎてサプライズ感から程遠いから。やっぱりホールケーキじゃないと。しかも、ちゃんと「Happy Birthday」と書いてある誕生日ケーキじゃないといけません。予約が絶対必要だけど、それが最適!「えっ、ディズニーにそんな誕生日ケーキあるの?」、「予約方法はどうすればいいの?」という方もいらっしゃるかもしれません。知りたいでしょ?特別に教えちゃいます!!

そこで、今回は、「ディズニー誕生日ケーキのサプライズと予約方法は?」と題してお届けしたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいね。





《ディズニー誕生日ケーキはどこで買えるの?》

まず、ディズニーの誕生日ケーキを買える場所ですが、ディズニーランドのファンタジーランド内にある「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」というレストランです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:QOH/

ディズニー通の方なら「あ〜、あそこね」とすぐにわかると思いますが、そうでない方のためにこのレストランについて簡単にご案内しておきますね。

ディズニー映画「ふしぎの国のアリス」のハートの女王の城がテーマで、好きなメニューを見て選べるバフェテリアスタイルになっています。そして、トランプの兵隊がお出迎えをしてくれて、「ふしぎの国のアリス」の世界に迷い込んだように、店内はユーモアたっぷりです!

ここで、サプライズにはお誂え向きのディズニー誕生日ケーキが買えます。

そうそう、最近の娘。「ふしぎの国のアリス」のDVDを予約して買ってあげたのですが、すごく気に入って、「アリス見たい」と言ってしょっちゅう見ています。子どもが喜んでいる姿を見るのは親としてとても嬉しいものですね。

最近、なんかとても悲しいニュースがありましたね。躾のために山中に7歳の男の子を置き去りにしたとか。躾の方法にはいろいろあると思うのですが、熊が出るようなところに置き去りにするのは、いくらなんでも躾の方法としては行き過ぎではないでしょうか。もっと別のやり方があったのではないかなと思ってしまいます。


《普通売っているホールケーキ》

クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで普通売っているホールケーキはこんな感じです。

アンバースデーケーキ.jpg
http://mysapu.com/date/disney/id00162/からお借り

とても美味しそうですね。「Happy UnBirthday」と書いてあります。「UnBirthdayって。Birthdayじゃないの?」と思いますよね。これには、ちゃんとした意味や由来があります。

誕生日だったら、Happy Birthday。誕生日は誰にでもある特別な日ですね。この世に生を受けた1年にたった1日しかない日なわけですから。

でもね、考えてみたら、1年が365日あって、自分の誕生日以外の364日だって必ず誰かが生まれていて、そうすると残りすべての日も自分以外の誰かにとっては特別な日と言えますね。毎日が誰かの誕生日なわけですよ。

また、誕生日は確かにその人が生まれた特別に大切な日ですが、じゃあ、他の日は特別に大切な日じゃないかというと、決してそうではないと思うのですね。よく「1日1日を大切に生きよう!」とか言うじゃないですか。それが人生を有意義に生きる方法だと。誕生日以外のどんな日だって、2度と来ない大切な日、かけがえのない日であることに違いはないわけです。ですよね?

そうすると、その日その日に感謝し大切に過ごすという思いを込めて、「誕生日じゃない日、おめでとう!」と言って毎日お祝いする気持ちを持ってもいいし、その方が毎日を素敵に過ごせると思いませんか?私は、「Happy UnBirthday」にはそんな意味が込められていると考えているのですね。

じゃあ、「Happy UnBirthday」の由来はということですが、まず、こちらをご覧ください。



これ、ディズニー映画「ふしぎの国のアリス」の一場面です。原作はルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」。

このシーンは"A Mad Tea-Party"と呼ばれ、3月ウサギ(March Hare)の庭園で催されているお茶会で、いかれ帽子屋 (The Mad Hatter) が初めて登場します。

ここで、アリスが“I'm sorry I interrupted your birthday party.”と謝ったのに対して、いかれ帽子屋が“This is not a birthday party.”“This is an unbirthday party.”と答えているのです。"unbirthday"というのはルイス・キャロルによる造語です。

ディズニー映画では、この会話の後、いかれ帽子屋と3月ウサギが、原書にはない「お誕生日じゃない日の歌 (The Unbirthday Song)」を歌っています。「誕生日はたった1日だけれど、なんでもない日は364日。だから、年がら年中お祭りだ!」と。

日本語の歌詞では、この動画でもお分かりの通り、「unbirthday」が「なんでもない日」になっています(英語では、「A very Merry Unbirthday to You」と歌われています)。たぶん、「誕生日ではない日おめでとう!」より「なんでもない日おめでとう!」の方が短くてメロディーラインに乗りやすかったからでしょうね。誕生日ではない日おめでとう!では長すぎるわけです。

こんなことどっちでもいいような気がしますが、2015年の8月9日(アメリカによって長崎に原爆が落とされた日です)に、ディズニーが公式ツイッターに「なんでもない日おめでとう」と投稿して、大炎上するということが起きたのです。

長崎に原爆が落とされた日は少なくも日本にとっては特別な日です。それを落としたアメリカの企業であるディズニーが「なんでもない日おめでとう」とは何事か!と相当多数の日本人が怒ったのですね。無理もないです。アメリカによって13万人以上の尊い命が奪われたのですから。そして、その後ディズニーは謝罪しました。確かニュースにも取り上げられましたね。

でもね、この「なんでもない日おめでとう」の由来を知っている人たちからはディズニーに対して同情的な評価もなされているのですね。「誕生日ではない日おめでとう」だったら、ちょっと意味合いが違ってきますものね。かけがえのない1日に感謝するという意味だったとしたらね。

それにしても、どうして8月9日というデリケートな日にディズニーがそんな投稿をしたのか、その真意は計りかねます。

興味のある方は、こちらをご覧ください。→http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/09/unbirthday-to-you_n_7960978.html

そういえば、先日アメリカのオバマ大統領が広島を訪れて演説をしましたね。それは歴史的に評価すべき出来事だったと思いますが、「アメリカが投下した原爆によって広島の罪なき人々の尊い多数の命が失われた」という表現ではなく、「死が天から舞い降りた」みたいなことを言っていたのは非常に残念でした。もっと率直な表現方法を取っても良かったのではないでしょうか。政治的な配慮があって、あれがギリギリの線だったかもしれませんが、私は納得できませんね。


ちょっと話が脇道に逸れてしまいました。戻しますね。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで売っているホールケーキに書かれた「Happy UnBirthday」にはこんな意味と由来があるということを知っていただけたら幸いです。

でも、このままだと「誕生日ではない日おめでとう」になって、バースデーケーキにはなりませんよね。どうすればいいのでしょうか?次に、アンバースデーケーキをバースデーケーキに替える方法をお教えしますね。


《ディズニー誕生日サプライズケーキに変身!!》

誕生日ケーキ.jpg
http://mysapu.com/date/disney/id00162/からお借り

ジャ〜ン!魔法をかけて、アンバースデーケーキをディズニー誕生日サプライズケーキに変身させてみました(笑)!!


《ディズニー誕生日サプライズケーキの予約方法は?》

このディズニー誕生日サプライズケーキは、いわゆる裏メニューなので、何か特別な予約方法が必要じゃないかと思いますよね?でも、そんな特別な予約方法はいらないのです。夢と魔法の国ディズニーですから、実に簡単。特別な予約方法の代わりに、ちょっとした注文方法があるのです。

このレストランは、ゲストがそれぞれがトレーを持って、カウンターに並んだ料理から自分の好きな料理や飲み物を自由に選んで会計を済ませてテーブルに着くというバフェテリアスタイルになっています。ちなみに、バフェテリア(Buffeteria)とは、「ビュッフェ」と「カフェテリア」を合わせたディズニーの造語、一般的にいうカフェテリア(Cafeteria)形式と同じです。

そうそう、カフェテリアといえば、夫が昔々通ってた中央大学の学生食堂にもカフェテリアがあるそうです。中央大学は元々はお茶の水の駿河台に校舎があったのですね。それが、夫が3年生のときに移転したのです。夫は多摩校舎1期生ということになります。

移転に際しては随分反対運動もあったそうです。今では考えられませんが、学生運動が残っていた時代で、機動隊員と学生の衝突を図書館の上の方から眺めていたんですって。教授の中にも、大学は都会にないとダメだと反対する人もいたのですが、結局移転。夫も田舎の多摩まで行くのは嫌だったそうです。新宿から京王線に乗って結構時間がかかりますしね。畑と駐車場以外にあるのは多摩動物公園くらい。なので、学生に緊張感がなくなり、ハイキング気分のようなものだったと夫は言っています。大学に行ったら他に何もないので、授業の出席率は上がったそうです。

ただし、良くなったものが立派な図書館と、1階から4階まである学生食堂。その中にカフェテリアも。"イタリアントマト"が入っていたことがあり、当時は画期的だったそうです。今もきっとそうだと思いますが、すごく安い値段で、ボリュームのあるものが食べられたそうです。当時は学食No.1だったとのこと。

夫は卒業後、研究室に残って司法試験の勉強をしていましたが、そのときは研究室に近い職員食堂を利用したそうです。そこは教授などが利用していて、学生はあまりいなかったので、静かだったのですね。そのため料金は学食より高かったのですが、こっちの方が良かったのですね。夫はうるさいところが嫌いなのです。

チャンスがあったら、娘を連れて多摩動物公園に行き、夫が学生時代過ごしたキャンパスを散策したり、カフェテリアで食事をしたいなあ〜なんて思っています。娘は自宅から近い大学に入れたいなあ〜。あと14年も先のことですけど。お茶の水女子大か、慶應かな?(笑)


話をディズニーに戻しますね。

カウンターの流れに従って進んでいくと、途中に先ほど紹介した「Happy UnBirthday」のケーキが置かれています。ここに来たら目の前にいるキャストに、「誕生日ケーキを下さい!」と言ってみてください。そうすると、マジックランプシアターから飛び出してきたランプの魔人ジーニーが魔法をかけて「Happy Birthday」と書かれたディズニー誕生日ケーキを持ってきてくれます(笑)。キャストが持って来てくれます。それをトレーに乗せて、会計を済ませれば完了です。いたって簡単な方法でしょ?

ただ、カフェテリア式なので、相手と一緒に注文してしまうとモロバレになってしまうので、サプライズどころではなくなってしまいます。サプライズを演出する方法としては、食事が終わりそうなくらいに「トイレに行ってくるね」と言って席を立ち、こっそりディズニー誕生日ケーキを注文しに行くといいでしょうね。

このサプライズ誕生日ケーキのお値段は、通常のホールケーキと同じ1,010円です。お安いですね。このお値段だったら、高校生のカップルでもお小遣いで十分に買えるんじゃないかしら。10代や20代の若いカップルだったら、これで十分にサプライズ効果を得られるでしょうねえ。喜ばれますよん!!


《ミラコスタのルームサービスでサプライズ誕生ケーキ!!》

うちの夫はどうかしら?還暦ですからねえ〜(笑)。もうちょっといいのを選ばないとサプライズ効果は得られないかも。

ディズニーシー・ホテルミラコスタのルームサービスを利用しようかしら。セレブレーションセットA(シャンパン付き)を予約して。ちょっとお高いですけど、奮発して(笑)。
http://www.disneyhotels.jp/dhm/menu/lists/id:127

予約方法は、オンライン予約・購入サイトで、希望日の3日前の20時59分まで。宿泊しないとダメですね。キャンセルは希望日の3日前の20時59分まで。支払いは部屋付けで。誕生日ケーキの持ち帰りはできません。衛生上の問題ですね。

ミラコスタ、予約できるかなあ〜。あと1ヶ月ちょっとしかないので、急がなくっちゃ!

ちなみに、夫の誕生日は5月8日です。その日生まれの人の特徴は以下のようなんですって。
・親しみやすく魅力に満ち、頭の回転が速い。
・理想主義と物質主義が共存し、温かくて社交的。
・生涯を通じて若々しい気の持ち主で、これが他の人を確実に魅了する一面となっている。
・野心家でもあるので、トップに上りつめるために人と接する技術は確実に役に立つ。
・コミュニケーション能力が高い。
・ビジネスに対する適性がある。
・批判的分析や人の役に立ちたいとの願いを持っている。
・経済的要求を満たす知識が備わっている。
・イメージにこだわるので、自分が他人の目にどのように映っているか知っている。
・強い個性と自分のスタイルを表現したいと望んでいる。
・常に正直で率直でありたいと考えており、自由を強く望んでいる。
・リーダーシップがある。
・物事を徹底的にやる。
・一生懸命に働く。
・伝統を重んじる。
・権威がある。
・他人を守る。
・癒しの力がある。
・価値を正しく判断する。
・がまんができない。
・むだが多い。
・狭量である。
・ケチである。
・落ち着きがない。
・働きすぎである。
・支配的である。
・すぐにがっかりする。
・計画性がない。
・口汚い。
・支配的態度をとる。
※「愛蔵版 誕生日大全」(主婦の友社)より
ハハハ〜、笑っちゃうほど当たっているところがいっぱいあるなあ〜!!

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

というわけで今日は、「ディズニー誕生日ケーキのサプライズと予約方法は?」というお題でお届けしました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。