SSブログ

東京ディズニーランド&ディズニーシー大好きブログ

2016年、東京ディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況が分かるアプリの紹介やグッズやストア、ホテル情報までディズニー大好きのルナが感想を交えお届けします。

2016年、ホワイトデーのディズニーランド&シーは混雑する? [混雑予想]

ディズニーに住みたいくらいディズニー大好きのルナです!

今日のテーマは、「2016年、ホワイトデーのディズニーランド&シーは混雑する!?」です。




光陰矢の如し。ついこの間新年を迎えたと思ったら、2016年も、もう3月に入りましたね。「1月は行く(往く)、2月は逃げる、3月は去る」と言います。正月から3月までは、成人の日、節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、卒業式、人事異動と行事が多く、あっという間に過ぎてしまいます。時間が経つのが本当に早い。ホワイトデーまで1週間を切りましたよ!ホワイトデー、わかりますよね?バレンタインデーにチョコレートやプレゼントをもらった男性が、女性にお返しの贈り物をする日ですよ。忘れてはいませんか?(笑)もしも、本命チョコをくれた彼女にホワイトデーのプレゼントをしなかったら、大変なことになりますよ!!破局かも(怖)。

ちょっと余談ですが、どうして3月14日がホワイトデーになったか、知っていますか?ホワイトデー(日本独特のものです)の由来に関しては、いろんな説があるようですが、バレンタインデーの後日談というのが有力みたいですね。ローマ皇帝クラウディウスが、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したのですね。それに背いてヴァレンティヌス司祭が男女を救おうとして、269年2月14日に殉教(これがバレンタインデー)。そして、その1ヶ月後の3月14日に、その2人が改めて永遠の愛を誓い合った。そこで、この日をホワイトデーと定めたというのです。

ミッキー&ミニー.jpg

まだ本命の彼女にプレゼントを用意していないあなた、大丈夫ですか?もし、あなたの彼女がディズニー大好き女子だったら、例えば、何の変哲もない板チョコにディズニーランドかディズニーシーのチケットを忍ばせて贈ってみたらいかがでしょうか?「な〜んだ、ただの板チョコ?」と思わせておいて、ディズニーデートをプレゼントする。いいと思いませんか?もし、私が独身で、本命の彼にこんなことをされたら、グッときちゃいます。ハートを射止められるって感じ(笑)そして、もちろん、一緒に行くのは、ホワイトデーの3月14日ですよ。

このところだいぶ暖かくなってきて、どんな服装でディズニーランドやディズニーシーに行こうか迷いますね。それと、2016年、ホワイトデーのディズニーランド、ディズニーシーは混雑するかどうか、大変気になるところです。そこで、今回は、「2016年、ホワイトデーのディズニーランド&シーは混雑する!?」と題してお届けしたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

ホワイトデー.jpg

《2016年、ホワイトデーのディズニーランド&シーは混雑する!?》

結論からズバリ言いましょう。

"混雑します"

気になるのが2016年のホワイトデーのお天気ですね。直前になると変わるかもしれませんが、その日のディズニーは曇り時々雨、最低気温5度、最高気温10度、降水確率70パーセントです。これが現時点(3月10日)での予報です。ちょっと微妙なお天気ですが、豪雨とかは別として、小雨程度だったら晴れの日とほとんど変わらないくらいの混雑なので、このお天気だったら、混雑するかどうかの決め手にはなりませんね。ちなみに、2016年2月14日のバレンタインデーに娘と一緒にディズニーに行ったとき、結構強い雨が降っていましたが、晴れの日と全く変わらず非常に混んでいました。

※2016年ホワイトデーのディズニーランド&シーの営業時間は、開園が8時で、閉園が22時です。

・どうして混雑するの?
混雑する要因ですが、ホワイトデーがある3月は、例年、入試で休みや入試が終わった中高生、後期試験が終わって春休みに入った大学生などが、時間的に余裕があるので、ディズニーランドやディズニーシーに大挙して押し寄せるのですね。それから、卒業旅行シーズンということもあり、ディズニーがある千葉県浦安市から遠く離れたところからも、ここぞとばかりに学生が大量に訪れます。春のキャンパスデーパスポートの有効期限が3月18日(金)というのも、混雑に拍車をかけるでしょう。

※キャンパスデーパスポート
専門学生、短大・大学・大学院生‥6,900円→6,300円
中高生‥6,000円→5,400円
幼児(4歳以上)、小学生‥4,500円→3,900円

また、今年のホワイトデーは月曜日だということも見逃してはいけませんね。遠くからディズニーランドやディズニーシーに来る人は、「めったに来れないディズニーにせっかく来るんだから」ということで、金曜日や月曜日に休みを取る人が多いのですね。今年のホワイトデーは月曜日。なので、火曜日から木曜日に比べても、混雑が予想されるわけです。いつも混雑する土日並みと言ってもいいです。

そして、4月1日以降、入場料金が6,900円がら7,400円に値上げされるので、その前に行っておこうという駆け込み需要も混雑を予想させますね。

・ホワイトデーのディズニーランドとディズニーシーが激混みで、入場制限ということもあるの?
ありますよ!現に、去年2015年のホワイトデーは、土曜日ということもありましたが、ディズニーランドもディズニーシーもありました。2016年のホワイトデーは月曜日ですが、先ほど月曜日は土日並みに混むというお話をしましたね。となれば、2016年ホワイトデーのディズニーランドとディズニーシーは、入場制限がかかるほど混雑すると思っていた方がいいわけです。そうすると、入場制限のことをよく知っておいた方がいいということになります。そこで、ディズニーランドとディズニーシーのそれについてお話しますね。




《入場制限》
せっかく、彼女彼氏と待ち合わせてディズニーランドやディズニーシーに行ったのに、これがかかって結局終日入れなかったり、夕方になってやっと入れるようになったりしたら、2016年のホワイトデーが台無しになります。

実は、私も去年の11月にディズニーシーに行ったときに初めて経験しています。着いたのが11時だったのですね。そしたら、これ。ガ〜ン!!ショック〜。仕方がないなので、娘と一緒にイクスピアリで時間をつぶしました。これが解除されてディズニーシーに入れたのが16時。だから、5時間も待たされたわけです。辛かったあ〜。ホワイトデーという大切な日に、こんな経験を何あなたにはして欲しくないです〜。

・入場制限って何?
パーク内のゲストの数が多くなり過ぎたとき、あるいは、多くなり過ぎるのが予想されるときに、当日チケットの販売を一時的に中止することです。通常は夕方には解除されて、1日中入れなくなるわけではないのですが、閉園まで解除されないという事態もありえます。現に、2014年6月、ワンス・アポン・ア・タイムの人気で、そういうことが起きました。せっかく楽しみにして行ったのに、もし、こんなことが大切なホワイトデーに起きたら、ホント深刻ですよねえ〜。

で、ディズニーランドとディズニーシーにこれが最も多くかかるのが春休みの3月なんですよ!てことは、土日並みに混むホワイトデーも、これがかかる可能性が大となります。そうすると、混雑はやむを得ないとしても、何としても入場制限に引っかからないようにする必要がありますね。次に、それについてお話します。

入場制限.jpg

※2015年のホワイトデー 開園直後に入場制限(画像はネットからお借り)

・引っかからないようにする対策は?
1.早く行く。
私は、日曜祝日は大抵娘と一緒にディズニーに行くのですが、そのときは5時起床で6時30分には家を出るようにしています。去年の11月の教訓を生かして。そして、ディズニーランドあるいはディズニーシーに着くのが7時40分くらい。このくらいの時間に着くと、例え開園時間が8時だとしても入場制限にかかることはないとスタッフの人に言われました。なので、ホワイトデーにディズニーランドかディズニーシーに行く予定にしているあなたは、ぜひ早起きして、遅くとも7時40分にはディズニーランドかディズニーシーに着くようにしてください。

2.ディズニーホテルに前泊する。
私のように、家から1時間ちょっとで着く人は早く起きて早く行けばいいのですが、遠くから来る方は、たとえ始発に乗っても7時40分には間に合わないという人も大勢いますよね。そういう方は、ホワイトデーの前日にホテルに宿泊するしかないですね。ただ、ディズニーホテル(ミラコスタ、アンバサダー、ディズニーランドホテル)の混雑状況をご覧いただければ分かりますが、ほとんど満室のようですね。だから、この対策は、今からではちょっと難しいかもしれません。

3.日付指定前売り券を購入する。
でも、大丈夫!遠くの人でも、あるいは近くだけど早起きが苦手な人にオススメなのが日付指定前売り券を買うことです。

ホワイトデーにディズンーランドやディズニーシーに行くと決まったら、やはり重要になってくるのは入場券の確保です。もちろん、来園当日にパークで買うことができますが、長蛇の列に並ぶのはとても大変ですね。ホワイトデーの予想最低気温が7度で降水確率が60%であることを考えると、いくら熱々のカップルでも、できるだけ入場する前の時間は短くしたいものです。

そこで、日付指定前売り券をオススメします。これだと、ディズンーランド、ディズニーシーがいくら混んで入場制限がかかっても入ることができます。どんなに遅く行ってもね。

なので、まだこれを買っていない人は急いで買いましょう!現時点では、売り切れてはいないようです(http://www.tokyodisneyresort.jp/manage/info/disneystore_soldout/)

4.ハッピー15エントリーを利用する(http://www.disneyhotels.jp/fantasy/h15/)。
あなたが運良くホワイトデーの前日にディズニーホテル(ミラコスタ、アンバサダー、ディズニーランド)に泊まれたとしたら、ハッピー15エントリーを利用するといいですね。これは、宿泊者の特典として、ディズニーランド、ディズニーシーのいずれにも、その開園前15分から入れるというものです。

非宿泊者とはゲートも別で、そんなに混み合うことはありません。結構スンナリ入れます。早く行けば、一番乗りができます!気持ちいいですよねえ〜、自分たち以外のゲストが誰もいないパークに入れるのですから。

5.ディズニーeチケットを購入する(http://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/)。
ディズニーeチケットの購入もオススメ。ディズニーランドやディズニーシーの「日付け指定」チケットを事前に購入してプリントアウトしておけば、それをそのままディズニーランドやディズニーシーの入場券として使えます。日付指定のチケットさえあれば、入場制限があっても入れます。

この点、日付指定前売り券と同じですが、eチケットは自宅にいながら買えるというメリットがあります。ただ、クレジットカードとプリンターが必要になります。

6.ディズニーランドとディズニーシー両方の年間パスポートを購入する(http://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/annual.html)
2パーク年間パスポートはダメですが、ディズニーランドとディズニーシー両方の年間パスポートを購入すると、入場制限があっても入れます。

料金は、18歳以上、それぞれ59,000円です。両方購入すると、1人118,000円、2人で236,000円です。ちょっとお高いですが、1年間2人で入場制限を気にすることなく、思う存分ディズニーランドとディズニーシーを楽しめること、ディズニーホテルに1泊2日したらこのくらいかかること、4月1日以降は値上げにより63,000円になり、今のうちに購入すれば2人分で16,000円お得になることから、検討する価値はあると思いますね。大切な2人のホワイトデーのためなら、奮発してみるのいいんじゃないかしら?

7.プライオリティーシーティング(事前受付)に申し込む(http://www.tokyodisneyresort.jp/reservation/ps/)
入場制限対策というより混雑回避対策ですが、プライオリティーシーティングを使って事前にレストランを予約すれば、お腹ペコペコの状態でレストランを探し回ったり、長い行列に並んだりして辛い思いをしなくて済みます。ホワイトデーという特別な日にはゆっくりと食事をしたいものですね。

8.東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター に電話をする(http://www.tokyodisneyresort.jp/info/)。
ディズニーランドやディズニーシーの入場制限の有無を含めた混雑状況を事前に確認しておくと安心ですね。固定電話や携帯電話からは0570-00-8632に、一部のPHSやIP電話からは045-683-3777に、9時から19時までの間にかけてみてください。

2016年のホワイトデーに、あなたがディズニーランドやディズニーシーで思い出に残る素敵な時間を過ごせることを祈っていますね。夢と魔法の国のディズニーが、きっとあなたたちを幸せに導いてくれるはずです。どうぞお幸せに!!

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

というわけで今日は、「2016年、ホワイトデーのディズニーランド&シーは混雑する!?」というお題でお届けしました。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。